すべて

2014年8月22日 金曜日

乳腺炎に効くツボ

こんにちは。
週末の天気はイマイチだったのに、すっかり夏を取り戻しましたね!
接骨院に着くまでに汗だくcoldsweats02sweat02で、大変です。
これはちゃんと水分を摂らないと危険ですねbearing

さて、母乳で子育てをなさっている方、乳腺炎になったことはありますか?
私は今、授乳中なのですが、(といっても混合&三食離乳食なので嗜好品程度ですが・・・)先日これになってしまいました。でも軽め。
上の子供の時に経験した乳腺炎が、すごく辛かったので(冬だったのでインフルエンザを疑う程に!)、今回は酷くなる前になんとかしなきゃdash

乳腺炎とは乳腺の炎症のこと。
大きく二つに分けられ、乳汁がスムーズに排出されず溜まってしまう鬱滞性乳腺炎と乳腺内に細菌感染することによって起こる化膿性乳腺炎があります。
乳汁が詰まる「乳汁うっ滞(うつ乳)」は、乳腺炎になりかけのものですねtaurus

で、石倉先生に乳腺炎に効くツボを色々教えてもらいました。

少沢(しょうたく)


太陽(たいよう)


足臨泣(あしりんきゅう)


上記3つのツボが乳腺炎に効くツボだそうですnotes
写真を参考に押してみて下さい。

効果の程は人それぞれですが、少沢に鍼を打ってもらってから1時間後・・・痛くない方の胸から母乳が溢れでてきました!通りがすごく良くなったようでhappy01
その後しっかり授乳していたら、無事に乳腺炎も治りましたscissors

乳腺炎になった原因は・・・コストコで買ったしょっぱくてオイリーなポテトチップスな気がするなあ。美味しくて大好きなんですが、やっぱり食生活って気をつけなきゃいけませんねheart03sweat01


こんな身体に関するお悩みも、気軽に相談してみて下さいねnotes

                          藍子




投稿者 金町三丁目接骨院

カレンダー

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセス



〒125-0042
東京都葛飾区金町3-7-4
スカイシティ1F

お問い合わせ 詳しくはこちら