すべて

2015年4月 6日 月曜日

ハーブs

こんにちは石倉ですhappy01

春の陽気ですね♪
植物達にも嬉しい季節ですね。
という事で窓辺家庭菜園budを始めてみましたsign03



イタリアンパセリとスイートバジルですclub
虫が苦手なので完全室内で栽培予定(笑)
南向きの窓辺特等席ですshine
早く大きくなって美味しいハーブになってね~kissmark


投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年4月 4日 土曜日

浅草みやげ

こんにちは。
先日浅草に行かれた患者さんから、お土産を頂きましたhappy01

浅草と言えば・・・



雷おこしnote
ここの雷おこし、かつて自分たちの結婚式の引菓子に使った思い出のお菓子です(笑)
美味しくおやつにいただきまーすheart04

                藍子

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年4月 3日 金曜日

トリガーポイント治療

こんにちは、石倉です。
週末、トリガーポイント講習会に行ってきました。

トリガーポイント治療とは、「痛みが出ている部分とは違う部分を刺激して症状を軽減させる」治療法です。
東洋医学のツボと似ていますが、観点が違いますね。

講師の先生はご自身での治療はもちろん、厚生労働省の管轄の研究を行われている方でした。

慢性的な筋肉の痛みにはトリガーポイントがとても有効であるという講義でした、
今あるからだの痛みの原因は、もうすでに消失していて、脳が痛みを作り出している。という内容も印象的です。

整形外科で行うリドカイン注射(局所注射)も別名トリガー注射といいトリガーポイントからきていますね

そしてその効果は薬液があっても無くても効果は一緒だとか・・・sign03


エビデンス(研究結果)に基づいた講義でとってもタメになりました。
治療法や治効機序などエビデンスが必要なことはたくさんありますが、患者さんにはそれにこだわらず、その患者さんの背景にあるものを読み取り最適な治療を提供出来るよう心掛けていきたいと思っております。
そのために沢山の治療の引き出しをご用意できるよう努めたいと思います。

              石倉



投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年4月 2日 木曜日

今月のイベント

4月に入りましたね!
今月のイベントはコレ→

「温感ヘッドマッサージ
  →500円」




頭のコリはもちろん、首肩もほぐれます♪
あったかい陽気と合わせてウトウト気持ちいい事間違いなし!

ぜひご利用下さいwink

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年4月 1日 水曜日

お花見in上千葉砂原公園

こんにちは。
先週まではパッとしなかった桜も、あっという間に満開ですねcherryblossom
陽気も良くて春到来といった感じhappy01

先週の土曜日は末っ子の入園式の後、おにぎりを持って上千葉砂原公園へ行ってきました。
桜はまだ三分咲き程度だったのですが、いいお天気だったのでけっこうな人でしたdash



あまりの陽射しにテントが羨ましく思えたり・・・
 
公園へ向かう道中、知らないおじさんからこんなものを貰った娘。



つくしsign01
子供達は生まれて初めて。私もうんと久しぶりに見ましたshine
近くの原っぱに生えていたようですが、知らないところにまだまだ自然は生きていますねhappy01
春に触れあえたプチお花見でしたnote


 

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

カレンダー

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセス



〒125-0042
東京都葛飾区金町3-7-4
スカイシティ1F

お問い合わせ 詳しくはこちら