すべて

2015年10月 9日 金曜日

ハロウィンのお花

こんにちは。
10月31日はハロウィン。
今月に入ってから、いろんなところでオレンジ色のかぼちゃを見かけます。
接骨院でも、ちょこちょこハロウィン色を出しておりますが、こんなかわいい物を頂きましたheart04



かぼちゃに入ったお花tulip
鷹野爪やホオズキ?みたいな変わったものも入っていて、とっても可愛いですhappy02
そしてコレ、鼻を近づけて匂いを嗅いでみると・・・なぜだかカレー粉のようなスパイシーな香りがします。
どれが匂いの発信源なのかは調査中です(笑)

かなり身近になったハロウィン。
長女もお友達とハロウィンパーティー(という名の、デコカップケーキを作る会)を楽しみにしているようです。
私の子供のころは、本でしか読んだことがなかったのにな~と思い、時の流れを感じるのでした・・・

         藍子

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年10月 8日 木曜日

ショック・・・。

おはようございます、石倉です。
どうでもいい話ですが
今日、満員電車で優先席を譲られてしまいました・・・。

若い男性に「どうぞ」と・・・。

ダボっとしたワンピースを着ていましたが、私ってそんなに妊婦にみえるのかしら。
先日、患者さんに妊娠した!?(確信)と聞かれていたので重ねてショックです。

腹筋しようかな、、、crying

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年10月 7日 水曜日

ブラックペッパーの効果

こんにちは、石倉です。
香りの実験のお話です。

皆様ブラックペッパーはご存じだと思います。
スパイシーな香りでキッチンで重宝するあの調味料の事ですcherry



あのブラックペッパーの香りは実は高齢者の誤嚥に効果があるというのですshine
ある実験で食事を飲み込む事が難しい(嚥下機能低下)高齢者に対して、食事前にブッラックペッパーの香りを感じてもらう、という事をしました。
この場合使ったのは、ブラックペッパーの精油ですbud

2週間~1ヵ月続けると食事を飲み込めるようになった高齢者が増えたsign03という事です。
ある方は実験前は、認知症でほとんど飲みこめず口に溜めてしまうほどだった方が、食事の9割も飲み込むのが可能になったそうですrestaurant

これはブラックペッパーに嚥下反射を誘発させる効果からきている物だそうです。
嚥下反射をスムーズにする神経内物質の血中内濃度が上昇する事からきています。

日本人の死因の第3位は肺炎です。
中でも高齢者の肺炎はほぼ誤嚥性肺炎だと言われています。
その誤嚥を防ぐ効果がブラックペッパーにあるというのですから、ビックリです。

今回の実験ではブラックペッパーの精油を使用しています。これは「生活の木」(スカイツリーなどにあるアロマ店舗)などで購入できるエッセンシャルオイルですが、粒粒のスパイスを軽く砕いてティッシュに入れて香るのもよいかもしれませんね。

周囲にお困りの方がいらっしゃったらぜひ試してみて下さいhappy02

※日本アロマ環境協会誌より

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年10月 6日 火曜日

新刊入りました!

『ONE PIECE 79巻』
が待合室にありますhappy01



長かったドフラミンゴ編が終わりましたー!
ワンピースはいつも感動しますねぇsmile
お待ちの際はぜひご利用ください!

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年10月 5日 月曜日

運動会のお弁当

こんにちは。
日曜日は長女の小学校の運動会でしたshoe

お昼は家族で食べる、というスタイルなので当日は朝からお弁当作りに追われましたsweat01
とはいえ、手のかかることは一切しておりません(笑)

炊き込みご飯のおにぎりリクエストだったので、おにぎりがメインですsmile



可愛いお弁当を作れるお母さんはすごいなあ!と感心しきりです(笑)

来週は保育園の運動会。
またお弁当・・・wobbly
今度はサンドウィッチにしようかな~

           藍子

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

カレンダー

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセス



〒125-0042
東京都葛飾区金町3-7-4
スカイシティ1F

お問い合わせ 詳しくはこちら