健康マメ知識

2016年3月10日 木曜日

花粉対策①

こんにちは、石倉です(o^―^o)

花粉飛んでますねーsweat01
対策をしないと鼻水と目のかゆかゆが止まりませんcrying

そこで花粉対策その1です!!

「うがい」


これ意外と盲点じゃないですか!?

うがいが効果的なのは風邪やインフルだけではないのですsign03
鼻から入って粘膜についている花粉はうがいで身体の外に出せるのです!

原価ゼロで効果があるので助かりますねshine

まだの方はぜひお試しくださいませheart01

それでもダメなら花粉鍼にもどうぞトライしてみて下さい!

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2016年2月20日 土曜日

顔マッサージ*目元の交代浴*

もう2月も後半ですね~
頭から1週間お休みを頂いていたので全然そんな気がしませんcoldsweats01

今月のキャンペーンマッサージ「顔集中マッサージ」が好評でよく出ています。

寒暖の差が激しく自律神経が乱れている方が多いかと思われます。
自律神経を整える一つの方法として、「冷やす」「温める」を交互に繰り替えす交代浴というものがあります。
顔マッサージは目元を冷やしたり温めたりしていますので、自律神経を整える効果も期待できるかと思います。


あとはリラックスしてさらに効果UP♪
気温差でだるーい方には最適ですねhappy01

今月29日(今年はうるう年!)までキャンペーン500円です。
この機会にぜひお試しくださいませ!

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年10月 7日 水曜日

ブラックペッパーの効果

こんにちは、石倉です。
香りの実験のお話です。

皆様ブラックペッパーはご存じだと思います。
スパイシーな香りでキッチンで重宝するあの調味料の事ですcherry



あのブラックペッパーの香りは実は高齢者の誤嚥に効果があるというのですshine
ある実験で食事を飲み込む事が難しい(嚥下機能低下)高齢者に対して、食事前にブッラックペッパーの香りを感じてもらう、という事をしました。
この場合使ったのは、ブラックペッパーの精油ですbud

2週間~1ヵ月続けると食事を飲み込めるようになった高齢者が増えたsign03という事です。
ある方は実験前は、認知症でほとんど飲みこめず口に溜めてしまうほどだった方が、食事の9割も飲み込むのが可能になったそうですrestaurant

これはブラックペッパーに嚥下反射を誘発させる効果からきている物だそうです。
嚥下反射をスムーズにする神経内物質の血中内濃度が上昇する事からきています。

日本人の死因の第3位は肺炎です。
中でも高齢者の肺炎はほぼ誤嚥性肺炎だと言われています。
その誤嚥を防ぐ効果がブラックペッパーにあるというのですから、ビックリです。

今回の実験ではブラックペッパーの精油を使用しています。これは「生活の木」(スカイツリーなどにあるアロマ店舗)などで購入できるエッセンシャルオイルですが、粒粒のスパイスを軽く砕いてティッシュに入れて香るのもよいかもしれませんね。

周囲にお困りの方がいらっしゃったらぜひ試してみて下さいhappy02

※日本アロマ環境協会誌より

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年8月 4日 火曜日

汗のお話

sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02sweat02 sweat02 sweat02
こんにちは、石倉です!
最近テレビで「汗を拭いてはいけない!」というテーマをやっていたお話を聞きます!

患者さんも汗が出てるけど拭かないの!と我慢大会をされている方もちらほらcoldsweats01
確かにお化粧をされている方には汗は大敵ですよね~ribbon

汗はテレビの通り、身体の外に出して蒸発させて身体を冷やす作用を持っています。
しかし、流れ出るほどの汗は別なのです!

流れて肌を伝うほどの汗というのは、空気の湿度のせいで蒸発出来なかったものが伝っているもので本来の働きはあまりしておりません!
余分なものですのでその汗は拭きとって良いものなのです。
そして何より流れる汗を拭けないのは気持ち悪いですよねbearingsweat01

ご参考までにpenguin

sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2015年7月30日 木曜日

棒灸

こんにちは、石倉です。
暑い日が続いていますが、冷たいものやクーラーで身体の芯は冷えているように感じる・・・という女性は多いのではないでしょうか??snow

女性は筋肉量が少なく熱量も男性に比べて少ないです。
また東洋医学でも女性は「陰」に属します。(世の中のものはすべて陰と陽に区別できます)
また「寒」も陰のグループに入るため、女性の身体は冷えやすいといえます。snow

そんな方にオススメなのは「お灸」!!
先日私も受けてきましたspa


これは棒灸といわれるお灸なのですが、ドーム状の台の上にお灸を置き、その熱で身体を温めるというものです。
肌にお灸が触れないのでじんわ~りあったかーい感覚ですspa
数分間続くのでそれはそれは心地の良いお灸ですcatfacedash
数分経つとお腹がとってもスッキリします。スッとスッキリする感覚がわかるのです。

当院では施設の都合上お灸をやっていないのですが、一般的な鍼灸治療院では行っているところが多いです。
「お灸」や以前流行った「よもぎ蒸し」など蒸気・輻射熱で温める治療も試してみてはいかがでしょうか??
ぜひお試しくださいhappy01

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

アクセス



〒125-0042
東京都葛飾区金町3-7-4
スカイシティ1F

お問い合わせ 詳しくはこちら