健康マメ知識

2019年1月25日 金曜日

インフルエンザ

こんにちは。宮地です。
毎日毎日寒い日が続いていますね(>_<)
皆様体調はいかがでしょうか?
インフルエンザが大流行ですね(´Д`)
娘の小学校でも学級閉鎖になりました。
手洗い、消毒が有効ですのでしっかり予防してくださいね。
冬場は寒さと不活動になりがちで、身体も固くなり、血流も悪くなりますね( ;∀;)
たまにはしっかりほぐしてあげましょう。
今月のイベントふくらはぎマッサージ好評です(#^.^#)お試しください。

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2017年7月10日 月曜日

補給!補給!

こんにちは、石倉です。

最近あんまり出勤しない私ですがここ最近の変化として

当院のウォーターサーバーのコップが減ってる!!!happy01happy01happy01

最近の暑さで来院時に飲んで下さる方が多いという事ですね。
以前は施術前、施術あとの水分補給をお勧めしても、
喉が渇いてなかったり、トイレが近くなるから・・・とお断りされる方もいらっしゃった中
施術側としても水分補給していただけるととても安心します。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

cherryお水を飲むことでcherry

●施術後は血行が良くなるので体が暖かくなります。
身体が暖かい分発散される水分は多くなります。
それに備えて飲むと安心heart01

●胃を刺激するので副交感神経を働きやすくする。
→リラックスできるclover

●血圧の上昇を抑える
一時的な脱水の血液ドロドロで詰まるリスクを減らしますpout

●老廃物の排出をしやすくする
マッサージ後に遊離する老廃物・疲労物質を飲んだ水分と一緒に尿として排出しますwave

ざっと書いただけでもお水を飲む効果はバツグンですheart01

熱中症対策だけでないお水を飲む理由。ぜひガブガブ飲んでください。

綺麗で冷たくて美味しいお水です。

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2016年12月 8日 木曜日

現代実践「養生訓」

こんにちは!石倉です!
今、前に読んでいた「養生訓」という本を読み直しています。

以前も少し紹介した気もしますが、
江戸時代の医学者・貝原益軒が書いた養生本「養生訓」
江戸時代の家庭の医学・実用書ですかね??bookpencil

その一説に現代ですごく効果がありそうなリラックス法を見つけたのでご紹介しますeyeimpact
「仰向けに寝て 目を閉じ 足は延ばして軽く開く、手も軽く開いて拳は軽く握る」
(スターティングポーズ)

「鼻から吸って口から吐く」


養生訓には長ければ長いほど良いと書かれていましたhappy01

これ、実は今でいう自律神経訓練法なのですshine
副交感神経を優位にしてリラックスへと導いてくれますclovercloverheart04

身体によいことって何年たっても変わらないんですね・・・catface

ぜひお試しくださいませ。

貝原益軒・著
伊藤友信・訳
「養生訓」より

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2016年8月30日 火曜日

台風による気象病

こんにちは、台風が猛威を振るっていますが
東京からは少し逸れているようですね!typhoon
しかしながら皆様、足元お気を付け下さいね!

当院は本日も変わらず開院しておりますhappy01

大きな低気圧が近づくと体調不良を訴える方が多くなります。
天候に体調を左右される事を『気象病』と云うようです。

原因は気圧の変化による自律神経の乱れ。

頭痛のある方は
・カフェインと摂ってみたり、
・痛む頭部を冷やしてみたり等お試しください。

※気圧で酸素が薄くなり、血管が膨張し周囲神経を圧迫する事によっておこる頭痛です。

身体のだるい方は
・ゆっくりぬるま湯に浸かったり
・脳への刺激が強い事は避ける(強い光を避ける(スマホ・PC)、大きな音のある場所を避ける(音楽、映画))


※自律神経の切り替えがうまくいかず身体が混乱している状態です。
副交感神経を優位にしてあげましょう。

身体がお辛い方は無理をせずゆっくりと過ごして下さいね。


台風で足元が悪い日は気軽に出勤も調節できる社会になると良いなぁ、と思っている石倉でした。。。

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

2016年3月12日 土曜日

首筋ドライヤー!

こんにちは、石倉です。
気温の上下が激しすぎます・・・。
20℃からの6℃は反則です。
これでは風邪をひいてしまいますcoldsweats02

さらに春時期は1年の中でも一番自律神経が乱れやすい季節です。

これらが相まって、いつ体調を崩してしまうかわからない方にオススメなのが

「首筋ドライヤー」

これとっても気持ちいいんですよー。
ドライヤーを振りながら温風を首にあてるだけですが。かなりの効果を持ってます。

副交感神経も頚部にありますので良い刺激になり、リラックスと免疫向上に繋がります。
東洋医学的にも病は首付近から入ってくるといわれるほどネックなところです(笑)
首が温まって肩こりも楽になるやも・・・!

きっと何か一つは良い効果が出ると思いますのでお試しくださいねnote

※一点に当てすぎると火傷の原因になるのでご注意くださいね

投稿者 金町三丁目接骨院 | 記事URL

アクセス



〒125-0042
東京都葛飾区金町3-7-4
スカイシティ1F

お問い合わせ 詳しくはこちら